2007年03月05日

生まれ故郷!

生まれ故郷!造船の島



私のふるさと。長崎県西海市大島町icon97現在は造船の町「大島造船所」が中心となっています。生まれた時の家は、今では森に閉ざされて誰も住んでいません。でも帰省した時は、時々そこを通って懐かしんでいます。icon122山の中に基地やブランコを作ったりして自分たちの世界で遊んでいた事を思い出しますね!



現在「大島造船所」が柱となり、最近では焼酎、(沈む)トマトやパークゴルフなどが有名になって来ており観光客も増えているそうな。あまり観光客は増えて欲しくないけど、今まで無かったコンビニが出来たということは、いいことだと思う。この前、そのコンビニでおでんを買っていったらおじさんが「こんなもんまでうっとっと?」驚いてました。私たちにはあたりまえでも島のお年寄りには驚きなんですね。face01



いつも島に帰ってたら思うのですが、島のお年寄りはほとんどの人が一人か二人で住んでいるので島から出た事が無いのです。私の思いは、一度でいいから島以外の温泉や観光地に連れて行ってあげたいと思ってます。(島から出ている人達は帰省で帰ってくるから、一緒に観光することは少ないと思います。)



旅行屋をやっているから簡単だ!と、思われているかもしれないですが、ありきたりのツアーではなく何をお年寄りの方達が求めているかを知りたいと思ってます。自分なりに考えていつかは出来るように頑張ります!(何か話がかたくなってしまいましたね)


やっぱ~。ふるさとはいいもんですね。icon102又、近々行ってきま~す。icon17



 



同じカテゴリー(大島&崎戸)の記事
 無事、帰省しました! (2010-08-17 15:39)
 帰省! (2010-08-12 11:51)
 欠航~~~! (2010-08-11 17:59)
 ETC! (2010-02-15 12:53)
 明日から大島へ! (2010-01-29 16:16)
 今日も大島へ! (2009-11-28 10:01)

Posted by やまのりさん at 15:21│Comments(3)大島&崎戸
この記事へのトラックバック
大島町(おおしままち)は、東京都の島嶼の北端に位置し、三原山、椿、あんこさんで知られる町であります。伊豆大島全域を町域とします。気候は温暖であります。 年間平均気温は、摂...
大島空港 大島町アクセス【全国の空港の紹介と空港から空港へアクセス情報】at 2007年08月14日 16:33
この記事へのコメント
長崎出身だったのですか!!
私の母も長崎です(諫早)!
Posted by ふ~みん at 2007年03月07日 01:41
あっ
そっか!
私も長崎県出身です。
Posted by jun*@茶話会 at 2007年03月07日 22:35
>そうなんですか、長崎頑張れ!!!ですね。
これからも地元ネタ載せますね。
Posted by やまのりさん at 2007年03月14日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。